ピロリ菌

ピロリ菌について

ピロリ菌について強力な酸性の胃液や消化酵素のある胃の中で生息可能な細菌で、主に井戸水などを介して幼少期に感染すると考えられています。ピロリ菌はウレアーゼという酵素で尿素を強いアルカリ性のアンモニアに分解し、それによって周囲を中和して胃の中での生存を可能にしています。ピロリ菌の産生する毒素が胃粘膜に慢性的なダメージを与えることで炎症を進行させ、胃がんリスクの高い萎縮性胃炎に進行させてしまうことがあります。萎縮性胃炎はやがて胃粘膜を腸のように変化させる腸上皮化生を起こし、その部分の細胞ががん化して胃がんを発症します。世界保健機関(WHO)の「国際がん研究機関」は、全世界の胃がんの約8割がピロリ菌感染を原因として生じていると報告しています。
先進国では上下水道の完備によって感染者数が減少傾向にありますが、日本では80~90%の高齢者が感染しており、若い世代でも約20%が感染しているとされています。
ピロリ菌に感染している場合、胃炎のような症状を起こすこともありますが、無症状で炎症が続いているケースも存在します。症状がない場合も、胃がんを発症した家族がいるなど感染している可能性がある場合にはピロリ菌感染の有無を確かめることをお勧めしています。感染している場合も、除菌治療を成功させることで胃炎の再発率を大幅に下げることができ、萎縮性胃炎への進行を抑えることにつながります。ピロリ菌は口移しなどによってヒトからヒトへの感染が起こりうることが指摘されていますので、除菌治療は次世代への感染防止にも役立つと考えられています。

除菌治療

2種類の抗生物質と、その効果を促進させる胃酸分泌抑制約を1週間服用するという内容です。除菌が成功すると胃潰瘍や胃炎などの再発率を大幅に低下させることができます。これによって胃がんを含む多くの胃疾患の発症リスク低減が可能になります。現在は耐性菌が増加しており、除菌治療は失敗することがあります。1回目の除菌治療の成功率は70~80%であり、抗生物質を1種類変えて行う2回目の除菌治療を行った場合、1回目2回目を合わせた成功率は97~98%になるとされています。
なお、胃カメラ検査時に組織を採取して行うピロリ菌感染検査は保険適用され、その検査で陽性だった場合には除菌治療も2回目までは保険適用で受けられます。

ピロリ菌感染検査

胃カメラ検査の際に組織を採取して行う検査と、それ以外の検査があります。胃カメラ検査の際に胃炎が診断された場合、採取した組織によるピロリ菌感染検査は保険適用され、その検査で陽性の場合は除菌治療も保険適用されます。

胃カメラ検査時に組織を採取して行う検査

迅速ウレアーゼ試験

ピロリ菌は尿素をウレアーゼという酵素で分解し、アルカリ性のアンモニアをつくって強い酸性の周囲を中和して胃の中での生存を可能にしています。迅速ウレアーゼ試験では、採取した組織にウレアーゼによるpH変化が起こるかを確認することで感染の有無を判断しています。

鏡検法

採取した組織を顕微鏡で観察することで、ピロリ菌の有無を確かめます。

培養法、薬剤感受性試験

採取したピロリ菌を培養し、感染の有無を確かめます。ピロリ菌の菌株の種類、抗生物質に対する感受性試験など詳細で精度の高い検査が可能であり、より効果の高い治療につなげることができます。3回目以降の除菌治療でより効果の高い抗生物質を確かめたい際などに行われます。また、菌株を保存することもできます。

胃カメラ検査以外の検査方法

尿素呼気試験(UBT)

呼気(吐く息)を採取して行う検査です。特殊な尿素を含む薬を服用し、その尿素がウレアーゼ活性によって特殊な二酸化炭素とアンモニアに分解されたかを調べます。呼気の採取は薬服用の前後に行い、服用後の呼気の特殊な二酸化炭素の増加率を調べることで感染の有無を確認します。胃カメラ検査時の組織採取以外の検査としては最も信頼性の高い検査とされています。

抗体測定法

ピロリ菌に感染してつくられる抗体を測定することで感染の有無を判断します。血液・尿・唾液などで調べられます。

便中抗原測定法

便に含まれるピロリ菌抗原の有無を調べる検査です。

ピロリ菌感染検査の健康保険適用

ピロリ菌感染検査の健康保険適用以前は胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの指定された病変が確認された場合にピロリ菌感染検査が保険適用されていましたが、現在では胃カメラ検査で慢性胃炎の診断を受けた場合もピロリ菌感染検査が保険適用されます。また、胃カメラ検査中に組織を採取して行ったピロリ菌感染検査で陽性になった場合には、2回目までの除菌治療も保険適用されます。

半年以内に人間ドックなどで胃カメラ検査を受けている場合

その検査で慢性胃炎など指定された疾患の診断を受けている場合には、ピロリ菌感染検査を保険適用で受けられます。さらに、その検査で陽性になった場合、2回目までの除菌治療も保険適用されます。

ピロリ菌除菌治療の保険適用

現在、ピロリ菌は特定の抗生物質に耐性を持っていることがあり、除菌治療が失敗する可能性があります。1回目の除菌治療で除菌に失敗した場合、抗生物質を1種類変更して行う2回目の除菌治療も保険適用されます。除菌治療が成功する確率は1回目が70~80%、1回目と2回目の除菌治療を受けた場合は97~98%と報告されています。保険適用されるのは2回目までであり、3回目の除菌治療も可能ですが、保険適用されずに自費診療になります。

自費診療となるピロリ菌感染検査・除菌治療

胃カメラ検査を受けないでピロリ菌感染検査や除菌治療を行う場合、保険適用されず自費診療となります。また、胃カメラ検査を受けて陽性となった場合でも、3回目からの除菌治療は自費診療になります。
また保険診療では使用できる薬が指定されており、それ以外の薬を使うことができません。健康保険適用で使用できる薬は、クラリスロマイシン(クラリス)とサワシリン(ペニシリン系)であり、それ以外の抗生物質を使用する場合は保険適用されません。クラリスロマイシン(クラリス)とサワシリン(ペニシリン系)にアレルギーがあって他の薬を使わざるを得ない場合にも自費診療になります。

除菌治療の流れ

胃カメラ検査で慢性胃炎をはじめ、指定された疾患の診断がされた場合、その場で組織を採取し、鏡検法でピロリ菌感染の有無を確認します。この検査の結果が陽性になった場合は、除菌治療が可能です。

Step1薬の服用

除菌のために2種類の抗生物質、そして効果を高める胃酸分泌抑制薬(PPI)を1週間服用します。

除菌治療の薬で起こる可能性のある副作用

• 味覚異常(約30%)
  • 下痢(約13%)
  • じんましん(約5%)
  • 肝機能障害(約3%)

服用中にこうした症状があった場合にはすぐにご連絡ください。

また、じんましん、皮膚の腫れ、咳、喘息、息苦しさなどのアレルギー症状があった場合には、速やかに救急対応可能な医療機関を受診してください。

Step2除菌判定

除菌が成功したかどうかを判定するために検査を行います。正確な判断のためには、服用が終了してからある程度の期間が経過した後で判定検査を受ける必要があります。当院では2か月以上経過してから血液採取による抗体検査を行って判定しています。除菌に成功した場合、治療はここで終了です。失敗した場合は2回目の除菌治療が可能です。

Step32回目の除菌治療

抗菌薬のクラリスをメトロニダゾールに変更し、それ以外は1回目と同じ治療を1週間行います。

Step42回目の除菌判定

1回目と同様に、2か月後に血液を採取する抗体検査で成功判定します。成功した場合はここで治療が終了します。失敗した場合、自費診療になりますが3回目の除菌治療が可能です。保険適用されないことで使える薬の制限がなくなり、より効果が見込める治療につながるケースもあります。検討されたいとお考えの場合にはご相談ください。