慢性胃炎・萎縮性胃炎

胃炎について

腹痛胃粘膜に炎症を起こしている状態で、大きく急性胃炎と慢性胃炎に分けられます。急性胃炎はアルコールの過剰摂取で起こることが多く、他にも食べ過ぎ、喫煙、ストレスなどが関与して発症することもあります。慢性胃炎はピロリ菌感染によって生じていることが最も多く、次いで非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の副作用があります。ピロリ菌感染によって生じている場合、除菌治療に成功することで炎症の再発率を大幅に低下させることができます。長期的な炎症が続くと胃がんリスクが高くなる萎縮性胃炎を発症しやすくなりますので、疑わしい症状がある場合には早めに消化器内科を受診してください。なお、胃がんは早期の症状が乏しく、進行しても慢性胃炎と変わらない症状しか起こさないケースが多く、症状だけでは鑑別が困難です。できるだけ早期に発見できればより楽な治療で治せる可能性が高くなります。軽い症状が続く場合もご相談ください。

解消のための適切な治療

慢性胃炎は、ピロリ菌感染や薬の副作用など胃粘膜に炎症が認められるケースと、炎症などの病変がなく症状だけが生じるケースに分けられます。病変がない場合は、消化管の機能低下や知覚過敏などによって症状を起こす機能性ディスペプシアが疑われます。
ピロリ菌感染陽性の場合には除菌治療に成功することで炎症の再発を効果的に抑えることができ、胃がん発症リスクが高い萎縮性胃炎への進行を抑制することにつながります。機能性ディスペプシアは、一般内科診療では診断や適切な治療が難しいのですが、消化器内科では専門性の高い診断と治療によって症状の緩和や軽減につながります。有効な治療を受けられずに長くつらい症状でお悩みの方が多い疾患ですので、慢性的な胃炎症状がある場合は適切な治療を受けるためにも消化器内科を受診して原因をしっかり確かめることが重要です。

胃炎の主な症状

急性胃炎

• 胃痛・みぞおちの痛み
  • 腹部不快感
  • 腹部の張り・膨満感
  • 黒いタール便 など

慢性胃炎※萎縮性胃炎も同様の症状を起こします

• 胃痛・みぞおちの痛み
  • 胃のむかつき
  • 胃が重い
  • 腹部の張り・膨満感
  • 食欲不振 など

慢性胃炎は胃炎症状が長期間続きますが、軽度の症状しか起こさないまま萎縮性胃炎に進行することもあり注意が必要です。市販薬で症状が解消できても、飲まないでいると症状が再び起こる場合は受診が必要です。
また、胃がんやピロリ菌感染陽性になった家族がいる場合は、症状がなくても消化器内科を受診して胃粘膜の状態やピロリ菌感染の有無を調べておくと安心できます。

胃炎の種類と原因

急性胃炎

過度なアルコール摂取、喫煙、カフェインの過剰摂取、唐辛子など刺激の強いものの摂取などにより、胃液分泌が促進して過剰になり、胃粘膜に急性の炎症を起こしている状態です。また、消化管の機能をコントロールする自律神経がバランスを崩すと胃酸分泌が過剰になって急性胃炎を起こすこともあります。こうしたことから、環境変化などのストレスも胃炎の原因になります。

ピロリ菌感染

ピロリ菌感染によって生じているケースが最も多くなっています。ピロリ菌は尿素をウレアーゼという酵素で分解してアルカリ性のアンモニアを産生し、周囲の協賛を中和することで胃の中での生存を可能にしています。ピロリ菌がつくるこうした毒素によって胃粘膜がダメージを受け続けることで慢性的な炎症が生じると考えられています。

ピロリ菌はこちら

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の副作用

市販薬にも含まれていることがある成分で、数回の内服によって胃炎を発症することもあります。胃潰瘍など重い症状に進行することもありますので、薬を飲みはじめて胃炎の症状が現れた場合には早めに消化器内科を受診してください。

萎縮性胃炎

胃粘膜は粘液に守られておりダメージを受けても修復されますが、修復が間に合わなくなると胃粘膜が薄くなる萎縮性胃炎に進行してしまいます。さらに進行すると胃粘膜が腸の粘膜のようになる腸上皮化生を生じます。腸上皮化生の一部ががん化して、それが増殖すると胃がんを発症します。

機能性ディスペプシア

以前は神経性胃炎と診断されていましたが、消化器内科では現在、専門性の高い診断によって機能性ディスペプシアと診断でき、適切な治療が可能になってきています。胃粘膜などに炎症などの器質的な問題はありませんが、機能の問題や知覚過敏などによって胃痛、胸やけ、つかえ感、飲み込みにくさなどの症状を起こしていると考えられています。消化管の機能は自律神経によってコントロールされていますので、ストレスや生活習慣なども発症や悪化に関与します。

萎縮性胃炎と胃がん

胃カメラ検査胃炎が慢性的に続くとダメージの修復が間に合わなくなって胃粘膜が薄くなる萎縮性胃炎を起こすことがあります。特に症状なく慢性的な炎症が続き、萎縮性胃炎まで進行してしまうケースもありますので注意が必要です。萎縮性胃炎はさらに進行すると胃粘膜が腸粘膜のようになる腸上皮化生を起こし、その一部ががん化して増殖し、がんを発症すると考えられていることから、萎縮性胃炎は前がん病変と捉えられています。腸上皮化生を起こすとピロリ菌も生息できないほど胃の環境が悪化し、ピロリ菌感染検査をしても陰性になることがありますが、胃がんリスクが高い状態ですので、陰性でも定期的な胃カメラ検査を受けて早期発見に努めることが重要です。
ピロリ菌感染による慢性胃炎がある場合、萎縮性胃炎に進行させないためにはピロリ菌の除菌治療が有効です。除菌に成功することで炎症の再発率を大幅に下げられますので、胃がん予防につながります。ただし、除菌に成功しても胃がんリスクをゼロにできるということではありませんので、早期発見のためには定期的な胃カメラ検査が不可欠です。胃カメラ検査で粘膜の状態を正確に把握し、適切な治療や予防につなげましょう。

胃炎の検査

急性胃炎では、問診で飲酒、食事、薬の服用などについて丁寧に伺い、原因に合わせた治療を行います。明らかな原因がわからない場合には、胃カメラ検査で粘膜の状態を確認し、原因疾患や状態に合わせた治療を行います。
慢性胃炎の場合には、問診で薬の服用などについて伺った上で胃カメラ検査とピロリ菌感染検査を行います。胃粘膜の炎症の範囲や程度を正確に把握し、萎縮の有無などを確認します。疑わしい病変があれば組織を採取して病理検査やピロリ菌感染検査を行って確定診断し、粘膜の状態や原因疾患に合わせた治療を行います。
当院では最新の高度な機能を搭載した内視鏡システムを導入し、検査経験豊富な内視鏡専門医が精度の高い検査を行っています。鎮静剤を用いるなど、心身への負担を大幅に抑えた楽な検査が可能ですので、安心してご相談ください。

胃カメラ検査はこちら

胃炎の治療

胃炎の主な症状は胃酸分泌抑制薬など適切な処方によって短期間に改善できることが多いのですが、炎症がしっかり治るまで指示された通りに服薬を続けることが重要です。また、ピロリ菌感染陽性の場合には、除菌治療を成功させることで再発率を大幅に下げることができ、胃がんをはじめとした様々な疾患の予防にもつながります。非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の副作用で胃炎が生じている場合は、処方の変更が最も有効です。ただし、疾患によっては他の薬に変更するのが難しいケースもあり、その場合には炎症を起こさないようにコントロールする消化器内科の治療を続けながら服薬することでダメージの蓄積を最小限にすることが可能です。
また、生活習慣やストレスで胃の炎症を起こしやすい、または悪化させやすい場合には、生活習慣の見直しも重要になります。

薬物療法

胃酸分泌抑制薬を中心に粘膜保護薬など、状態やライフスタイルに合わせた処方を行っています。市販薬でも症状改善につながることもありますが、胃炎の症状は胃がんをはじめ幅広い胃や食道などの疾患と共通していますので、胃カメラ検査を受けて原因疾患をしっかり確かめることが重要です。特に近年、効果の高い市販薬が登場したことでかえって受診が遅れ、進行させてしまうケースがありますので注意が必要です。

ピロリ菌の除菌治療

除菌するための2種類の抗生物質と、その作用を高める胃酸分泌抑制薬を1週間服用する治療です。ただし、ピロリ菌が抗生物質に耐性を持っている場合、除菌治療は失敗することがあります。その場合は抗生物質を1種類変更して2回目の除菌治療が可能です。1回目の除菌治療の成功率は70~80%、2回目の除菌治療を行った場合の1回目2回目を合わせた成功率は97~98%とされています。なお、判定検査は正確な結果を得るために、服薬終了後か月程度経過してから行っています。
胃カメラ検査で胃炎と診断された場合、検査中に採取した組織を調べるピロリ菌感染検査は保険適用されます。また、その検査で陽性になった場合、除菌治療は2回目まで保険適用で受けられます

生活習慣の改善

胃粘膜の炎症リスクがある過度な飲酒、喫煙、そして唐辛子などの過剰摂取を控えましょう。また、カフェイン、特にブラックコーヒーもできるだけ避けてください。暴飲暴食や不規則な時間の食事を控え、睡眠や休息もしっかりとるようにしましょう。

除菌治療後のピロリ菌の感染

胃カメラ検査ピロリ菌感染は免疫力や胃酸が弱い幼少期に起こり、成人してからの感染は基本的にはないと考えられています。感染経路はまだ完全にはわかっていませんが、汚染された井戸水などによる経口感染とされていて、上下水道が整備された先進国では感染者数が減少しています。日本でも感染者数が減少傾向にありますが、高齢者の感染率は80~90%とまだかなり高く、若い世代も約20%に感染がみられると指摘されています。
ピロリ菌に感染すると、除菌治療に成功するか、ピロリ菌が生息できないほど胃粘膜の炎症が悪化しない限り、ピロリ菌を排除することはできません。
除菌治療に成功した場合、炎症の再発率を大幅に抑えることができ、胃がんリスクが高くなる萎縮性胃炎への進行を抑制できます。ただし、胃がんリスクをゼロにできるということではありませんので、引き続き定期的な胃カメラ検査を受けることが早期発見には必要です。